21時入眠のブログ

誰かを豊かにできる記事を気ままに書いていきまっせ

朗報?アベノマスクが届いた

GWも終わり、国内の新型コロナウィルス感染者数も大きく減少している、すなわち順調に回復傾向にある日本ですが、そんな日本ですが!!

今になって日本政府支給の布マスク2枚、俗称アベノマスクが届きましたので、ブログネタにアップします。

”コロナウィルスの影響で物流が逼迫されているし、届くのは4月の終わりか5月の頭くらいかなぁ”と思っていた私ですが、見通しが甘すぎました。
終息も見えてきたこの時期に、布マスクが配られるとは……。

いや、考え方が間違っているかも知れませんね。
物流は逼迫しているし、まだ予断が許されない状態であることも変わりありませんし、政府は終息までもっと長期化すると考えていたかも知れません。

まあ、それならさっさと10万円の給付をしろと言いたいですけどね。

 

f:id:slow-life-world:20200523140142j:plain

 

 

1.そもそもアベノマスクってなんだっけ?

ググってみたらまさかWikipediaが作成されていましたw
なので、少し参考にしてまとめます。

アベノマスク - Wikipedia 参考日:2020年5月23日)

新型コロナウィルス(=covid-19)により、日本全国でマスク不足が起きました。

マスク需要が大きく高まったこと、またフリマアプリなどでマスク転売する人が大量購入するといったことが多発。

こうした事態に日本政府は2020年4月1日に、日本全国各世帯に布マスクを2枚配布する方針を発表します。
日付からエイプリルフールネタとまで言われるほどに”なにその対策?”と私を含め大多数の国民が思ったことでしょう。

安倍首相が行うデフレ対策アベノミクス”になぞらえて、”アベノマスク”と瞬く間に呼ばれるようになりました。
ちなみに、このアベノマスクという呼称ですが、何と国外でも”Abenomask”と呼ばれている模様。

マスクは1枚200円で、配布数が2枚なのは日本の世帯平均人数が2人であることと、マスクの量も2枚が限界だったからとか。
確かニュースでは、ちょうどそれくらいの量のマスクが”余剰分である”とか聞いた気もしますが、うろ覚えです。

で、2020年4月7日に閣議決定され、そこに使用される予算は200億とか400億円とか、予算額がかなりブレブレなのですが少なからず多額の税金が投入されます。

私としては、こんなことに使用するなら各都道府県に10億円ずつ配り、知事の采配のもと中小企業の一時凌ぎ金として配るようにしてあげれば良かったのでは、と思います。
仮に1社当たり100万円配布するならば、10億円で1,000社に配布できます。
打撃を受けやすい業界は観光業、飲食業と予想できますし、企業経営実態を把握もできるので今後の対策方針の参考ともなるでしょう。

話を戻します。
配布には日本郵政の配達システム「タウンプラス」により、送り先の住所、氏名がなくとも配達可能とのこと。
2020年4月17日に投函開始され、それが2020年5月22日に私の家にも配達されました。
郵便局員の方、本当にありがとうございます。

さて。
このアベノマスクですが、一番の狙いは高齢者が朝からドラッグストアに並ぶため働く世代がマスク購入困難となっているから、洗って再利用できる布マスクを配布すれば落ち着くだろうとのこと。
テレビ東京官邸キャップ、篠原裕明さん、YouTubeより)


そして、企業との癒着疑惑も言われています。


おまけに、異物混入が多発している上に、検品に更にお金をかけるとか何とか。
これ、普通に不良品を配布した企業が無償で検品するのが筋では?


とまぁ、そんなアベノマスクが届いたので開封、確認してみます!

 


2.実物はどんな感じ?

f:id:slow-life-world:20200523140958j:plain
子供の頃に使用した、昔懐かしのマスクですね。
綺麗に個包装されています。

 

f:id:slow-life-world:20200523141056j:plain

f:id:slow-life-world:20200523141125j:plain

そして、新型コロナウィルスの感染防止策や、注意喚起、マスクの再利用の仕方が書かれています。


3.噂の異物混入は?

f:id:slow-life-world:20200523141226j:plain
特に問題ありませんでした。
よかったよかった。

ちなみにこの布マスクはガーゼが5層となっており、1層あたりにガーゼが3枚、合計ガーゼ15枚分の感染防止効果が見込めます。

一応、職業柄ウィルスについての知識が多少なりともある人間からすると、”あ、うん。そうだね”としか言えませんけどね。
まあ、流石にウィルス実験で使うような防護服を用意せよ、とかは現実的に不可能ですが、やっぱりマスク配布に税金をかけるくらいなら、売上がガタ落ちしている企業に1円でも多く給付してもらいたいです。

 


4.総括

さて。
このアベノマスクですが、基本引きこもり体質な上に自粛ムードも相まって引きこもりが加速している私でも、そんな私でも時たまスーパーに出かけるわけですが、使っている人を見ないんですよ。

だってねぇ、うん、まぁ、ダサい。
そんなこと言ってる場合かとお叱りを受けそうですが、実際、ダサい。

というかね、徐々にですがマスクの購入できる状態にまで回復しているんです。
(物流業の方、卸業の方には本当に頭が上がりません)

いよいよとなったら使おうと、頼りないですが虎の子として綺麗に戻しておきます。

 

ではでは~。