21時入眠のブログ

誰かを豊かにできる記事を気ままに書いていきまっせ

ダイエット:半年間で約7kg減った

2020年5月に健康診断を受けたんですが、日頃の食生活と運動不足も相まってか、

なんと総合判定_D2!!

 

ぐ、はっ!!

 

体重_67.3kg
腹囲_91.0cm

 

そして何より、肝機能が悪い!!

 

f:id:slow-life-world:20201212200651p:plain

2020年5月の健康診断の肝・胆と脂質の検査結果

 

わぁーお、見事な肥満。

 

普段、飲酒をしていないのに、なぜ!?
(ついでに運動もしていないけれど)

 

ということで、
エコーを撮ってみると「脂肪肝だね」と言われてしまいました.........。


・・・・・・脂肪肝て。


そんな贅沢病に罹るとは!!!(怒)

 

要は食い過ぎの動かな過ぎなわけですから、これは改善しなくては!!

 

いや、運動不足なのはわかっていました。

そして、日頃食べ過ぎなのも。

 

言い訳になるんですけどね、
実家に帰ったりすると「食え食え」と言われるんですよ。

 

んで。

僕は25歳頃に食べ過ぎで熱を出したこともあって、なるべく食事量を増やしていたんですよ。(割とガチ凹みしました)

 

でも、その結果、脂肪肝て。


てなわけで、

ダイエット&運動不足解消をすべく、縄跳びを始めました!

 

 

 


1.なんで縄跳び?

 

最初はやっぱりジョギングかなと思ったんですが、ジョギングって嫌いなんですよね。

何回かやっても続かなくて。

 

んで、他に1人でもできる運動といったら何かなぁと考えたところ、
縄跳びに行き着きました。

 

縄さえあればできて、ジョギングのように広さを必要としない。

 

遠出するのが嫌いなわけではないのですが、”自分の好きなタイミングで切り上げられない”のが好きになれないのではないかと思います。

 

例えば、街中を走っていて「そろそろ帰りたい」と思ってもすぐに家に着くわけじゃないので。

また、街中を走るのって結構注意しなければいけないので、そういうのが面倒という気持ちもありますね。


あと、縄跳びは”回数”という目標が立てやすいところが良かった。

 

ジョギングは”距離(=走っている時間)”が目標となりますが、結構曖昧というか、成長を感じにくいんですよね。

それに、時間だけじゃなく”速さ”によっても運動レベルが変わってきますし。

 

まあ、そんなわけで5月末頃から、
縄跳びを1日30分(縄跳び_10分 → 休憩_1分を3セット)を、
週に5日間ほどやり始めました。

 


2.5~6月は脚がしんどい…。

 

初日から前跳びを連続で100回跳べたのは嬉しかったのですが、
2重飛びは3回位しかできず、結構凹みましたねー。

 

そして、初めて1,2ヶ月は、何というか、体力的にしんどくはないのですが、
ふくらはぎがめっちゃ痛かったです。

(ストレッチとかすればいいのに、面倒でやっていなかったのが大きいと思いますが)

50枚くらい入った湿布を買って、ふくらはぎに貼りまくっていましたよ。

 

ちなみに6月が終わる頃、体重は約1kg減でした。

 

この頃は雨で、できない日も多々あり、正直そんなに期待していなかったのですが、
結構ガッツリと減ってくれましたね。

 


3.7~9月、2重跳びに変化が現れる

 

この頃も、相変わらず脚が痛かったのですが、湿布を貼るほどではなくなりました。

 

そして。

目標に2重跳びの連続回数の日々増進を設定していたのですが、
6月は20回ができるかできないかのボーダーラインだったのに、
7月の中旬あたりから30回くらいまでできるようになりまして。

 

8月に入るとだいたい40回跳べるようになりました。

 

60回跳べた時は結構感動でしたね。

というのも、50回の壁が本当に分厚くて。

 

この頃になると、30回跳ぶのは割と簡単で、40~49回は3日に1回くらいといった感じです。

 

ちなみに、9月の末頃に脂肪肝が改善されているのか再びエコー検査を行いました。

 

結果、

変化なし。

 

マジかよ・・・。
脂肪肝って、一度なるとなかなか無くならないのね。

 


4.11月になって、再度健診を受けた結果

 

さて。
いよいよ審判のとき。

 

僕は体重計を持っていないので、健診の結果が来るまでは結構ドキドキでしたよ。

だって見かけ上、そんなに変わっていませんし。

 

んで、結果は。

 

2020年5月  →  2020年11月
 体重_67.3kg    →   体重_60.4kg
 腹囲_91.0cm   →   腹囲_77.0cm

 

おお!! 

体重が6.9kg減!! 腹囲も14cmも減った!

 

んで、肝機能とかは、、、

f:id:slow-life-world:20201212202428p:plain

2020年11月の健康診断の肝・胆と脂質の検査結果

 

 見事に改善されました!!

やっぱり運動って大事なんだなぁ。

 

 

さてさて。

5月の時は総合判定がD2でしたが、

11月の総合判定は、なんと!!

 

D2

でした!!

 

……。

…………。

…………視力が引っかかりました。

 

人間、体はどんどん壊れていくものですなー!!!
もー、やだー!!

 

 

5.最後に、縄跳びしてみようと思った人へアドバイスを。

 

この記事を見て、成果出るなら縄跳びしよう!と思った奇特な方へ。

僕からのせめてものアドバイスや、縄跳び以外に変えた生活習慣を記載しようかと。

 

運動に限らずですが、続けていくのが重要でして。

そのためには無理をせずに、”やる気が出ない”以外の理由であれば、僕はきっぱりとやりませんでした。

 

例えば、6月なんかは梅雨の時季ですからね。

雨に打たれながら縄跳びしたくなかったので、縄跳びをしない日がそれなりにありました。


また、最初の頃に脚が痛かったのは、これはおそらく体重が重かったためでしょうね。

縄跳びとは”自分の体重を持ち上げては、受け止めて”の連続です。
(少し誇張でしょうが、だいたい合っているでよう)

 

なので、あまりキツイ目標を立てると膝などへの負担が大きくなるので、
痛みが強い時も縄跳びはせずに、柔軟をして次に備えました。

 

そして、縄跳びの成長の実感ですが、
まあ、やっぱり週に3,4日で、1日30分程度では頭打ちは早めに来ます。

 

2重跳びは、最高で62回ですし、
今でも前跳びを100回連続で跳ぶにはちょっと集中する必要があります。

 

ただ、それは

自分は運動不足解消のためで、縄跳びの技術を上げたいわけではない”わけですから、
今日は2重跳びを何回できるだろうかと予想して楽しみながら続けていくのがいいかと。


あと、食生活なんですが、食べる量は大して変わっていないかと思います。

しかし、食べる物、特に間食の内容は大きく変えました。

 

ダイエット前はポテトチップスとかベビースターなんかを食べていましたが、
今は主にSOYJOY、小魚、ミント、ヨーグレットが中心です。

 

ポテトチップスなどに比べるとちょっとお値段が高い感じがしますが、
家計的にはほとんど変化なしです。

 

まあ、SOYJOYなんかは楽天で安くまとめ買いできるので、そちらを下記にご紹介致します。


ではでは~。

 

 

SOYJOYを送料無料で取り扱ってくれている貴重な会社「くにくに」さん。