21時入眠のブログ

誰かを豊かにできる記事を気ままに書いていきまっせ

感想:マンガおはなし数学史(著:仲田紀夫)を読んだよ

最近、統計学を勉強している僕ですが、『これはアカン。数学を勉強し直さなければ』と、統計学の前に数学を総復習しています。 で。 学生の頃と違って、学びにも『余裕』が出てくるんですよね。 まあ、受験勉強と違ってリミットがないから、というのが大きい…

感想:漫画版!電波的な彼女が発売されていた!!

なんとなく本屋さんへ行ったら、マジでたまたま目に飛び込んできた背表紙のタイトルに驚きましたよ。 『電波的な彼女1』『電波的な彼女2』 え・・・まじで? いやいや、まさかね。 だって、電波的な彼女って、あれだよ?結構前のラノベだよ? 昨今のラノベ…

オススメ:ペーパーライクフィルムってなかなか良いじゃん!!

僕はデジタル端末を「WindowsーPC」、「Andoroidタブレット」、「Androidスマホ」の3種を主に使っています。 少し前にAndroidタブレット(10インチ)を買い替えたので、”さてフィルムも選ぶか”と思った矢先、”そういえ、前に調べた時にペーパーライクフィ…

Excel:できたぁぁぁー!! 関数での配列自動変換!

エクセル初級者の当方でございますが、やっと、やーっと、配列の自動変換ができました!! いやー、めんどかったーーー!!! 仕事としては、ITスキルはそこまで求められないのですが、色々と小難しい計算とかをするのでExcelのスキルは必須となっております…

ダイエット:半年間で約7kg減った

2020年5月に健康診断を受けたんですが、日頃の食生活と運動不足も相まってか、 なんと総合判定_D2!! ぐ、はっ!! 体重_67.3kg腹囲_91.0cm そして何より、肝機能が悪い!! 2020年5月の健康診断の肝・胆と脂質の検査結果 わぁーお、見事な肥満。…

紹介:おすすめのライトノベル5選

すっごい久しぶりにブログを書いております。 まあ、特に何があるわけでもなく、なんとなく書く気になれなかっただけなんですがね。 ちょっと興味深いというか、もったいないというか。 そんなニュース記事を見たのでブログにしてみようかと。 何でも、 「ラ…

感想:17歳のモンスター(田中宏昌

1.感想 2.あらすじ 3.21時入眠的に何とも言えない気持ちになった台詞 1.感想 少し前に『鳥葬』を読みましたが、それといい今回の小説といい、買ってから読み切るまで随分と時間を掛けてしまったなぁ。 『17歳のモンスター』、本当になんで買った…

納税:住民税をpay-easyで納付してみた

まだまだ普及率は高くないとはいえ、クレジットカードを筆頭にキャッシュレス決済が進みつつある日本。 クレジットカード、電子マネー(Edyなど)、スマホ決済(Paypayなど)、オンライン決済などなど。 AKB48が知名度を上げてきた頃に色々なアイドルグル…

比較:ラクマ配送方法① かんたんラクマパック

メルカリを始め、ラクマやジモティーと、フリマアプリの活用が伸びている今日このごろ。 covid-19の影響で自粛しているここ最近ですが、部屋にいる時間が増えると捨てたかったり売りたかったりするものが目について仕方ありませんでした。 なので、私もフリ…

感想:鳥葬ーまだ人間じゃないー(江波光則)

鳥葬 ーまだ人間じゃないー ※ネタバレあるかも知れませんのでご注意を。 1.感想 2.あらすじ 3.21時入眠的に刺さって仕方のない台詞 1.感想 この本を買ったのはだいぶ前なのですが読むまでに随分と時間をかけたなぁ。 確か、サイコホラーの小説を読ん…

比較:KindleとKobo

言わずと知れた電子書籍サービス、))”AmazonのKindle”と”楽天のKobo”。 両方とも使用している私ですが、ここ最近はKoboばかり使っています。 理由はやはり楽天サービスであり、クーポンやポイントの貯まりやすさからKoboを選びがちに。 しかし、KindleはKind…

朗報?アベノマスクが届いた

GWも終わり、国内の新型コロナウィルス感染者数も大きく減少している、すなわち順調に回復傾向にある日本ですが、そんな日本ですが!! 今になって日本政府支給の布マスク2枚、俗称アベノマスクが届きましたので、ブログネタにアップします。 ”コロナウィル…

解決:ドックのPD給電できなかった

私はノートPCまたはタブレットPCしか使ったことがなく、PCに対する知識も少なくて、どうにも散財してしまいました。現在使用しているPCのインターフェース、性能はかなり高いのですが、拡張性がクソ雑魚でして。拡張性をあげようと安物のドックを買ってもPD…

感想:異世界おじさんⅣ(殆ど死んでいる)

※ネタバレあるかも知れませんのでご注意を。 異世界から現代日本へ帰ってきたおじさんが語る、異世界冒険譚?残念な冒険、シュールコメディ漫画です。 異世界おじさんⅣ 4巻の表紙は誰かと期待していたのですが、ここでまさかのおじさんが……。いや、可愛いん…

感想:異世界おじさんⅢ(殆ど死んでいる)

※ネタバレあるかも知れませんのでご注意を。 異世界から現代日本へ帰ってきたおじさんが語る、異世界冒険譚?残念な冒険、シュールコメディ漫画です。 異世界おじさんⅢ 3巻の表紙は前回ゴブリン退治で出てきたアリシアです。 正統派ヒロンといった感じで可…

感想:異世界おじさんⅡ(殆ど死んでいる)

※ネタバレあるかも知れませんのでご注意を 異世界から現代日本へ帰ってきたおじさんが語る、異世界冒険譚?残念な冒険、シュールコメディ漫画です。 異世界おじさんⅡ 今回の表紙はメイベルちゃん。私はこの子が一番のお気に入りです。1巻の感想ではあまり目…

感想:聞こえない君の歌声を、僕だけが知っている。(松山剛)

聞こえない君の歌声を、僕だけが知っている。 ※ネタバレあるかも知れませんのでご注意を 1. 感想 あぁ、この作者の描く物語は本当に嫌いだ。つまらなくて、ひどく苦しくなる。どうしようもない現実の壁を見せつけられ、鬱屈な思いが雲のようにどんよりと頭の…

感想:異世界おじさんⅠ(殆ど死んでいる)

※ネタバレあるかも知れませんのでご注意を 最近ゲラゲラと笑えるおもしろい漫画を読んでいないなぁ思い、気になっていたこの異世界おじさんを読んでみました。 おもしろかったです。はい。 何も考えずにおもしろいとはまた違うのですが、展開にじわじわと来…

約半年ベルトレス生活を送ってみた

女性はあまり見ないというか、したり、してなかったりするベルト。男はほぼ必須アイテムといえるのですが、そもそもベルトって必要か?と疑問に思い、ちょっと半年ほどベルトレス生活を送ってみました。 1-1 動機 普段、私はスーツを着る必要のない職業にで…

感想:お金のいらない国(長島龍人)

※ネタバレあるかも知れませんのでご注意を 70pにも満たないのに、990円した『お金のいらない国』という本。しかし、その内容は現代社会について深く振り替えざるを得ないような、難しい話でした。初版は2003年に発行なので、知っている方も多いのではないで…

電子書籍と紙書籍で読んだ時の記憶の残り方( 一_一)フーム

ブログみたいな自由な書きものって書き出しが難しいなぁと思いながらも、まあ、タイトル通りの内容です。 書籍における媒体は「紙」と「電子」の2種となりつつある昨今ですが、電子の方は記憶に残らない、残りにくいという話を結構聞きます。 しかし、電子…

英語が大の苦手な僕が考えた毎日できる英語の勉強法

大学を卒業してそろそろ10年になろうとしている僕ですが、恥ずかしながら英語が大の苦手&大嫌いです!!!! そう、 英語なんて大嫌いだーーー!!!!! いやマジ、単語を覚えるだけでもシンドいのに、to不定詞がどうとか、前置詞の役割多すぎとか、過去…