21時入眠のブログ

誰かを豊かにできる記事を気ままに書いていきまっせ

オススメ:ペーパーライクフィルムってなかなか良いじゃん!!

僕はデジタル端末を「WindowsーPC」、「Andoroidタブレット」、「Androidスマホ」の3種を主に使っています。

 

少し前にAndroidタブレット(10インチ)を買い替えたので、”さてフィルムも選ぶか”と思った矢先、
”そういえ、前に調べた時にペーパーライクフィルムってのがあったなぁ”と思い出しまして。

 

2000円くらいと、他のブルーライトカットフィルムなどと値段が変わらないので、これを機にお試しで使ってみました。

 

これが、意外や意外。

いいじゃんっ!

 

せっかくなので、ちょっとブログ記事にしようかと。

 

 

☑ ペーパーライクフィルムって?

PCやタブレットのディスプレイに貼り付けるフィルムであり、
よくあるフィルムと違って”ザラザラ感”が非常に強いフィルムのことです。

昨今、タブレットは言わずもがなで、PCもタッチパネルが標準搭載と言える時代。
スタイラスペン(あるいはタッチペン)でノートを書いたり、論文にハイライトを引いたり、イラストを描いたりと、デジタルとアナログの境界線は少しずつですが、確実に埋まってきています。

で。

PCやタブレットで文字を書いたり絵を描いたりすると、やっぱり紙とは違うなぁと思う人が結構いたわけです。

特に書き心地は摩擦が重要となり、紙特有の”ザラザラ”とした質感が非常に大事でして。

 

通常のフィルムは摩擦の弱い”ツルツル”とした触感ですが、
ペーパーライクフィルムは摩擦の強い”ザラザラ”とした触感にすることで、
スタイラスペンを使いやすくしたものとなります。

 


☑ タブレットはどんな風に使用しているのか?

散々書き心地の話をしておいてなんですが、
私はタブレットで動画見たり、本を読んだりするのがメインです。

キーボード接続などもせず、タッチ操作をしまくりです。
携帯もしていませんし、家用のスマホって感じで使っています。

 


☑ 何でオススメなん?

意外なことに、ブラウジングなどの行為とペーパーライクフィルムとの相性がいいんですよ。

正確にいえば、目の疲労度が明らかに下がりました。
おまけに、指紋も目立たないんですよね。

 

そして、動画を見るなりすぐに違いがわかります。

「あれ? なんかいつもよりも見やすい。
というか、ストレスが小さい?」と。

 

今まで使用してきたフィルムと違って反射も大幅に軽減し、
何よりバックライトの明るさが、同じ光量なのに柔かく感じるんですよ。

 

ディスプレイ特有の綺麗な明瞭度は損なわれますが、
見続けるストレスは大分小さくなりました。

 

それと、特有のザラザラした質感ですが、
摩擦が大きいがゆえに、ハイライトが引きやすい。

 

つまり、ノートを取ったりイラストを描いたりなどの能動的行為だけじゃなく、
動画や読書、ブラウジングなどの長時間見るような受動的行為に対しても、
ペーパーライクフィルムはオススメというわけです。

 


☑ 最後に、買ったフィルムをご紹介

PCやタブレットの「端末名」と「ペーパーライクフィルム」で検索すると、
目的の機種に適したフィルムが出てきますので、興味の出た方は是非一度お試しあれ。